So-net無料ブログ作成

フェラーリ642 F1プラモと

本物のバルブ
1991年のF1で序盤戦を走ったフェラーリ642のプラモデルは不調を象徴するかの様に安価で入手
エンジンバルブは4年以上前に入手したものです。
バルブが使われたのが、フェラーリ642なのか、643かは分かりませんが、個人的なお宝です。
(一番は82年のベルギーGP(ゾルダー)で使用されたマクラーレン・フォードのニキ・ラウダの車両につかわれていたフォード・コスワースDFVエンジンのピストン・コンロッド部品)
プラモと一緒に大事にします。
2017-08-29T22:39:56.jpg2017-08-29T22:39:56.jpg2017-08-29T22:39:56.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

厄年会

会合に参加してました。
伝統行事に一人約6万σ(^_^;)
餅投げ用の餅や景品にお菓子に祈祷料に櫓の組み立て費用など
※昔は一人15万位らしいです。
最近は細かいみたいで、保険にも入るのですが、餅投げる側だけでなく、拾う側も入らないといけないみたいです。
昔は米俵みたいな俵も投げてましたが、今は無理ですね。
一か月忙しそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

鳥人間コンテスト2017

初期の頃はフルで見てましたが、最近は気が付いたら放送日が終わっていたり、最後しか見れなかったりが続いていて、今日の放送も途中から見てました。
最近は飛んでいる距離が長くて驚きました。
(今年の40km到達は凄すぎると思います。)
天候にも影響されるのも運ですし、パイロットだけではなく、いろんな人が関っていて、一丸となってるのを見ると感動して泣けます。
(あの一体感が好きです。)
いつかは現場で見てみたいし、出来ることなら関ってみたいと思えるイベントです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

レストア中の京商オプティマ

車体2000円ぐらいのドンガラ君も、ここまで作りました。
ドロなどの汚れは洗浄して、
アルミフレーム等で修正できるアルミ部品は無理無理直して、修正出来ない&付いてない部品は復刻版の部品を使用してます。
ボディはウィークエンドホビーでいただいた、謎のオプティマ系ボディです。
オプティマミッドじゃないかと言われてますが、手持ちのターボオプティマミッドにはつきません。
手持ちのターボオプティマとも違うので、よくわかりません。
あと新品ボディも二個(そのうち取り替えます。)買ってます。
スリッパークラッチも搭載
(ギヤボックスケースも復刻版に交換orz)
ギヤ周りの部品が無くて復刻版の部品使ってますが(笑)
後は、メカ積みすれば走ります。
(パワーソースは使ってないブラシレス21.5Tの予定)
しかし、一部流用しても結構お金かかりましたので、もし流用無しだと復刻版オプティマを中古で入手した方が、安いかもσ(^_^;)
2017-08-22T00:59:10.jpg2017-08-22T00:59:10.jpg2017-08-22T00:59:10.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夏期休暇開け初日は

いつも、何かしらのトラブル対応してます。
しかも空調ない所での作業orz
しかし、予備の治具のボルトの取り付け位置が違ってるから修正と言うのも・・・しかも空調ない所(以下略)
(それが自分の仕事なので、暑くても文句は言えません。)
今日も水分補給をしながら乗り切りました。
明日から、既存の設備機械の改造設計で忙しくなりそうなので、構想に頭使います。
(設計の仕事多くなってます。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夏期休暇最終日

一週間あっという間でした。
ただやり残した事の中に、京商の旧ハイエンドバギーのオプティマのレストアが全然進まなかった事があります。
と言ってもあとメカ積みで走りますが。
後日写真撮って日記にしますが、某オークションで2000円以下で入手して、オプティマミッドカスタムの足回りを流用しつつ、足りない部品を去年再販した部品を取り寄せたら、2万近く掛かったと言うorz
アルミフレーム等も曲がってましたので、無理無理修正してます。
(油圧バイス欲しい)
その間に初代オプティマの部品取り一台、走行可能マシン一台、復刻版一台入手してます。
(若干物欲が暴走してます。)
詳しい話は後々へ
明日から仕事で、空調(扇風機含む)のない所での作業が多かったりしますので、熱中症には気をつけます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

話脱線しますが、

今年のあひる夏の陣の参加者の皆さんのレポート見ると今年行けば良かったかな・と思ったり・・・
まあリンホラのツアーグッズでも結構お金かけてたり、ライブ後二日間の体の状態も良く無くて、掛け持ちしてたら、持たなかったかもσ(^_^;)
来年は行きたいなあ・と
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

Linkedhorizonライブツアー愛知1

物販から生還なう
ギター展示してます。
あと当日券売ってます。
しかし人が少ないなあ
2017-08-17T15:41:21.jpg2017-08-17T15:41:21.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夏休み三日目

今日は親の退院日でしたので、迎えに行きました。
大腸癌と聞いた時はどうなるかと思いましたが、ステージ1で低くて手術も無事に済んで良かったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夏期休暇

トヨタ系は昨日からですが、トヨタ系の下請なので、今日からです。
某パソコンショップGW勤務時代にはあり得ないぐらいの休み(給料も)
あひる夏の陣は、リンホラのライブツアー週被りと親の入院もあって(無事火曜には退院ですが)今年は不参加(来年は出たい)ですが、リンホラのライブは楽しみたいと思います。
今回はサンホラじゃないので木曜のみかな(と言っても二日目当日券参加もありそうですが(笑))
これがサンホラだったら、2daysに大阪・隣県参加かも
(ファン歴二桁年のサンホラーなのでd(^_^o))
リンホラも聴きますが、有名になり過ぎてやや冷めてたり
(リンホラ限定)
サンホラの8thが中々発売されないので、出るなら嬉々として喜びます
(待ち侘び過ぎてる自分)
さて、夏期休暇なにしよう
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る